年末年始孫事情

  暮れの30日から元旦まで息子一家が、31日から2日まで娘一家が我が家に泊まりに来てくれました。娘一家は昨年も同じ日程で来ましたが、息子一家は奥さんが妊娠初期で大事を取って来なかったので、今回が初めての子ども、孫の大集合です。
 Yちゃんは、Lちゃんとは7月に産科病院で会って以来のため、再会をとても楽しみにしていたらしく、リビングの「座布団ベッド」に寝ているLちゃんを見つけるや、ジャンプ、ジャンプの大喜び。ハッピーダンス(勝手な振り付けで踊る)まで始めました。
  そして、Lちゃんの手を握ったり、頬を寄せたり、膝に抱えたりとスキンシップを図りますが、最初はニコニコとなすがままにさせていたLちゃんもついには大声で泣き出す始末。Yちゃんはとまどいながらも懸命になってあやしていました。双方ともだんだん慣れてくると思うし、とても良い従姉妹関係になりそうです。
  5ヶ月になるLちゃんは、人見知り、場所見知りが始まったのか、常時ニコニコという訳にはいきませんでしたが、授乳後や私とお風呂に入っているときには穏やかな笑顔を浮かべ、お腹が空いているときには大声で泣くなど、とてもメリハリが出てきていました。また、機嫌の良いときには、意味不明の喃語が続いていました。歯ももうすぐ生えそうです。
  一方、3歳4ヶ月になるYちゃんは、抽象語も含め言葉の数がさらに増え、数やひらがなが少し読めるようにもなっていました。アルファベットのフラッシュカード(妻のアメリカ土産)でカルタ取りをすると、17枚まで取れました。カーテンの陰に隠れて「誰もいない」と涙を浮かべて一人芝居をするなど、自分の世界を持てるようになったのも特徴です。
  1年で大きく成長する子どもたち。YちゃんとLちゃんも含め、世界中の子どもたちが平和で幸せに過ごせる1年になるよう、心から念じた正月でした。