2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

Yちゃんの夏休み

夏休みもあと2日。この春小学校に入学したYちゃんが、旧盆の前後に我が家に遊びに来てくれましたが、そのとき垣間見た、Yちゃんの成長ぶりです。以下のような点に、小学校に上がってからの急速な成長ぶりを感じました。 ①独立心が出てきたこと 我が家に来…

地元チーム

プロ野球にせよサッカーにせよ、一般的には、地元のチームを応援するものですが、私は、サッカーは、日本チームの試合には関心はあっても、「横浜Fマリノス」も含めJリーグの試合はTVで観ることもありません。ので、一度行ってみたい気はするのですが、…

伝統話芸

私も含め世の中の大半の人は、普通の「サラリーマン」の経験しかないので、腕一本で生きる大工や庭師などの仕事っぷりや、芸術家や芸能人の卓越した才能に接して、いたく感動を覚えたり、尊敬の念を抱くことがあるものです。先日、元の職場の後輩H君が自分の…

ピアノ発表会

YちゃんとLちゃんのピアノの発表会が、この1週間の間にそれぞれ開かれました。 まず最初はYちゃん。近所の先生に習っていますが、この教室は1年おきに発表会を行うそうで、Yちゃんにとっては一昨年の初舞台に続き、2回目の発表会になります。あいにく私…