2011-01-01から1年間の記事一覧

最近の様子

Yちゃん、Lちゃん、Kくん、それぞれの最近(秋から現在まで)の様子です。こちらはヒマでも3人のそれぞれの家庭は忙しく、なかなか会えないので、電話やそれぞれのママが書くブログなどからの情報です。 まずKくん。この12月で7ヶ月になりますが、もう「…

ピアノ

8月に4歳になったYちゃんが9月からピアノを習い始めたそう。習わせたいという話は少し以前に娘から聞いていたので、「それは良いじゃないか。ピアノが必要になってくるだろうから家のを持っていっていいよ」と伝えたところ、「場所をとるから要らない」…

夏休み

5月に生まれた第2子のKくんの世話で忙しい娘にとって、幼稚園が夏休み中のYちゃんをどう退屈させずに過ごさせるか、大きな課題のようでした。節電対策のためにパパの会社が土、日出勤、月、火休日となったため、月、火はパパがYちゃんをあちこち連れて…

合同お誕生会

7月生まれのLちゃんと8月生まれのYちゃんの誕生日の合同のお祝い会兼、生まれたばかりのKくんのお披露目の会を、それぞれのファミリーと祖父母世代を交えて開催しました。要するに、3人の子どもが可愛くてたまらない関係者が一同に会して、夏休みのひ…

夏祭り

先日、息子夫婦のところのLちゃんが満1歳の誕生日を迎えました。ママからの報告では、食欲が旺盛で、離乳食(というよりも普通食に近いような食)をいつも完食してさらに欲しがっている様子。知恵の発達も順調のようですが、いまだにハイハイをしていない…

台湾事情

19年前、我が家にホームステイをしたことのある台湾のYさんが、日本出張の際に時間をつくって、我が家に訪ねてきてくれました。13年前に私たち夫婦が台湾にYさん一家を訪ねて旅行して以来の再会です。Yさんは日本留学の後、故郷の台南市にある会社に入り…

新・疾風怒濤

これは我が家ではなく、娘一家の疾風怒濤です。6月いっぱいの出産里帰りを無事に済ませ、7月から自宅で親子4人の新生活を始めたのを見届けた私たち夫婦は、すぐに夏休み気分になりました。私は、大学時代の友人と一緒に富士山麓の山小屋を拠点に3泊4日…

疾風怒濤の1ヶ月

5月下旬に誕生した娘夫婦の第2子(長男)Kくんと姉となったYちゃんを連れて娘が出産里帰りをしていた6月いっぱい、我が家はまさに疾風怒濤とはやや大仰ですが、この日記を書く時間も取れなかったほどてんやわんやではありました。まず、Kくん。泣くか、…

男児誕生!

予定日よりも2日早く、月曜日に娘が第2子を出産しました。Yちゃんの弟の誕生です。週末に生まれてくれれば、仕事で忙しい夫が全面サポートできるのですが、月曜日の朝方に産気づいたため、午前中に週明けの大事な会議がある夫はそれが適いません。仕方なく…

鎌倉ハイキング

ゴールデンウイークの我が家への来訪第2陣はYちゃんとママ。パパの会社が、大震災後の計画停電の関係で夏休みを増やす代わりに5月はゴールデンウイーク返上で出勤となったため、家族でどこかへ出かけることもできず、Yちゃんとママだけが我が家に遊びに…

ゴールデンウイーク

私がケガをして遠出ができないこととなった今年のゴールデンウイークですが、前半にLちゃん一家が1泊2日で、後半にYちゃんとママ(パパはGW中も出勤のため来られず)が3泊4日で、それぞれ我が家に遊びに来てくれました。 2月の初節句祝いの際に会っ…

Back to normal. (もとに戻す、ふだん通りに)

少し落ち着いてきたとはいえ、「3.11東日本大震災」以来、首都圏に住む我々は、以前とはかなり違った暮らしぶりを強いられています。ガソリン不足、牛乳やその他の食糧の不足、水道水の不安、計画停電等々。我が家も、1歳未満の乳児であるLちゃんのマ…

初節句

昨年7月に生まれたLちゃんの初節句のお祝いをLちゃんママのご実家で行うことになり、妻とともに行ってきました。Lちゃんの家から徒歩5分と至近にあるご実家で行うことになったのは、広いご実家のほうでないと、おひな様を飾る場所がないからとのこと。…

多忙な3歳

娘が電話をかけてくるときはたいてい、最後にYちゃんも電話口に出てきます。先日の電話に出たYちゃんについての妻の報告。妻が、「Yちゃんに会いたいから、おばあちゃんちにまた遊びに来てね」と言ったら、「Yちゃんはプールもあるしぃ、くもんもあるし…

パパのお腹

子育て中の娘及び息子の奥さんを見ていて強く感じることは、女性というか母性の、強さ、偉さです。出産という、誇張ではなく命がけの体験をくぐり抜けてくることがまず一番にありますが、深夜の授乳や、日中でも片時も目を外せない緊張、併せて、これも辛い…

年末年始孫事情

暮れの30日から元旦まで息子一家が、31日から2日まで娘一家が我が家に泊まりに来てくれました。娘一家は昨年も同じ日程で来ましたが、息子一家は奥さんが妊娠初期で大事を取って来なかったので、今回が初めての子ども、孫の大集合です。 Yちゃんは、Lちゃ…