ゴールデンウイーク

  私がケガをして遠出ができないこととなった今年のゴールデンウイークですが、前半にLちゃん一家が1泊2日で、後半にYちゃんとママ(パパはGW中も出勤のため来られず)が3泊4日で、それぞれ我が家に遊びに来てくれました。
  2月の初節句祝いの際に会って以来のLちゃん。Lちゃんのパパもママも仕事で忙しいので、時々メールで写真は送ってもらいますが、直接に会うのは2ヶ月おきくらいです。その分、成長ぶりが顕著に分かります。誕生から2ヶ月くらいはすやすやとよく眠っているときが多い静かな子という印象でしたが、すぐに人見知りが始まり、会って抱っこしてもママのほうに戻りたがる。それが何度か会ううちにおじいちゃん、おばあちゃんの顔を覚えてくれるようになったのか抱っこされている時間が長くなり、微笑んでくれることが多くなりました。そして今回は、もうすっかりなついているばかりか、すべてに逞しさが出てきていました。
  まず、離乳食の食べっぷりがよいこと。母乳のほかに離乳食が一日3回となっていますが、市販の離乳食の缶詰等は一切使わず、すべて自然の食材でママが手作りしたものを、下2本生えた歯で少しもぐもぐして飲み込むと、すぐに大きく口を開けて次をせがみます。我が家に備えている子ども用の椅子にきちんと座り、子ども用茶碗一杯くらいはすぐに完食で、お代わりもします。この給仕には息子の出番もあって、実際、Lちゃんはパパが大好きなので喜んで食べさせてもらっているのですが、これではパパと同じくらいに太ってくるのではないかと心配するくらいです。これまで、成長曲線の下の方だった体重や身長が大分伸びてきたとのこと。
  次ぎにLちゃんなりの成長が見られるのが、寝返りができるようになったこと。寝返りは6ヶ月目くらいでできる子もいて、Lちゃんは少し遅れていましたが、脚や背はスムーズにひっくり返り、胸の下になった手を抜くのにやや手こずるものの、私の目の前で何度か寝返ってみせてくれました。うつ伏せになって首を上げ、肘と膝頭を交互に動かしてハイハイをしたいようですが、これはあと一歩というところです。これらの身体動作が出来るかどうかについては、息子と私が割とこだわっていて、息子は家でときどき特訓と称して寝返りの練習をやらせていたらしく、私も今回、寝返り場面をデジカメの動画で撮影したのは気にしていた証拠?。しかし、私の妻は「寝返りやハイハイが出来なくても普通に歩けるようになる子はたくさんいるわよ」と全然気にしていませんし、息子の奥さん(ママ)も同様です。どうやら、男のほうが競争社会の中で他人との比較を気にしすぎているのかもしれません。
  一方、Lちゃんが割と進んでいるのではないかと思うのは、聴覚、言語関係。音がするものに非常に興味を示し、自分で紙をくしゃくしゃにしてガサガサいう音を喜んだり、ママがピアノで演奏してくれる特定の曲を聞き分けていて、その曲の時には必ず強い反応を示すなど、音楽家のママの遺伝子が強い様子です。言葉も、いわゆる喃語の発声は前回も気がついていましたが、今回はそれが一層活発となって、何もしていないときには一人で何ごとか絶え間なく語りかけています。このあたりは、息子のこの時期の状況とよく似ていると思いました。子ども時代の息子はとてもおしゃべりでしたから、Lちゃんもそうなるのかもしれません。
  「0歳児がことばを獲得するとき」という本(中公新書、正高信男著)によると、ハイハイやつかまり立ちなど姿勢の変化に伴って肺活量が増し、声の高さや長さに多様性が生み出される素地ができることと、離乳食が進み、食べ物の主要なものが固形物へと移るにつれて顎、歯、歯茎が飛躍的に発育することにより、いろいろな種類の基礎的な言語音を発する基礎が固められるとありますので、これからのLちゃんの言語習得のプロセスがとても楽しみです。
  もうひとつ、Lちゃんの特長は、肌がとてもきれいなこと。赤ん坊だからみずみずしくきれいなのは当然といえば当然ですが、ママが母乳や自然食材にこだわり、離乳食用の食材を増やす際もアレルギー反応を慎重に見極めながら少しずつ行っているため、いまのところアトピー症状などは出ておらず、色白の肌にうっすらピンクがかかってきれいです。もっとも、たとえアトピーが出たとしても、それも個性として受け入れていけばよいだけの話で、子どもの可愛さには変わりありません。髪の毛は、生まれた直後の黒くふさふさしていたものがだんだん薄くなって、坊主頭のようになっていたのが少しずつ回復してきました。
 息子一家は泊まった翌日、地域の農協(横浜ですがまだ我が家の所在する区には存在)主催の園芸の市に一緒に付き合ってくれて、我が家はゴーヤやトマト等の野菜苗をたくさん、息子の家は屋上園芸用の野菜苗やブルーベリーの果樹を買いました。Lちゃんがまだ遊園地等に行くには早過ぎるので、家と近場だけで過ごしましたが、穏やかでとても心に残る休日となりました。