2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

大相撲

今年の春場所は大関鶴竜の優勝、横綱昇進確定の結果に終わりましたが、私にとってこの場所は、元大関琴欧洲の引退の場所としていつまでも記憶に残ることと思います。潔い引退でした。 縁あって琴欧洲関の後援会に入会して約6年。東京での開催場所前に持たれ…

風景の中で

先週の木曜日にYちゃんの幼稚園の卒園式がありました。あいにくの雨の日だったし、どんな様子の式だったかを知りたかったので、夜、テレビ電話を入れたらYちゃんが出てきて、「ママとKちゃんだけ来た。パパは来なかった」「Yもお友達も、たくさん泣いた…

学習机

初孫Yちゃんがいよいよ小学生になります。あっという間にこんなに成長して・・・などと、平凡な言葉しか浮かびませんが、この前生まれたばかりだと思っていたのに、本当に早いものです。 で、ピカピカの1年生になるYちゃんに入学祝いを贈りたくて、定番のラン…

ソチオリンピック

妙に馬が合うという人がいるものです。といって、先方は有名人であり、外国人であって、一度もお会いしたことはないのですが・・・。その人の名前はマイク・モラスキーさん。57歳の米国人ですが日本在住歴20年を超える日本文化研究者で、早稲田大学の教授等でも…