最近の様子

  Yちゃん、Lちゃん、Kくん、それぞれの最近(秋から現在まで)の様子です。こちらはヒマでも3人のそれぞれの家庭は忙しく、なかなか会えないので、電話やそれぞれのママが書くブログなどからの情報です。
  まずKくん。この12月で7ヶ月になりますが、もう「ずり這い」ができるようになったそうです。もっとも、まだお座りはできない様子。姉のYちゃん、従姉のLちゃんに比べて、明らかに男の子の面構え。性格的にも、のんびり、ゆったりしているようです。あまり泣かずに、いつもニコニコ笑っているのが特徴です。ときどき電話機の向こうで、一人で喃語をしゃべっているのが聞こえます。お姉ちゃんがとても可愛がってくれるので、幸せです。

  次いで、Lちゃん。Kくんとは逆に、お座りは早くからできていましたが、ハイハイもお立っちも出来るようになったのは1歳を過ぎてから。年明けの1月下旬には1歳半になるのに、まだ歩かないようです。身体の大きさは普通ながら、総じて身体動作の発達はスローペースです。代わりに、頭の発達は人並以上のよう。 
  10月の上旬にママと二人で我が家に泊まりがけで遊びに来てくれましたが、家に着く前、二人に私の妻が合流。女3人(Lちゃん含む)で鎌倉の散策とショッピングを楽しんで来ましたが、妻に言わせると、成長した女の子と母親のように、とても楽しそうな母娘ぶりだったとか。実際、まだ数語ながら、言葉を的確に発しますし、ママが音楽家だけあって音感が発達し、歌も得意(特に「はとぽっぽ」の歌)です。9ヶ月の頃会ったときはとても人見知りする子だったのに、人なつこさがどんどん増してきていて、その日の晩はLちゃんの余興の数々を大いに楽しみました。家では、息子が買ってくる絵本が好きで、よく読んで?いるようです。

  4歳になったYちゃんは、3人の中では最年長だけあって、やはりいろいろと話題を提供してくれますが、これはその一つ。秋にあった幼稚園の運動会では、昨年はビリから2番目だったのに、今年はトップでゴールしたそうです。運動会以降も、園の近くの公園を年中組と年少組が一緒に走るかけっこがあったとき、Yちゃんは年少組ながら、女児全体で2番になったとか。すっかり、かけっこが得意になったようです。ただこれが、思わぬところで苦笑させられる元となりました。
  というのが、Yちゃんはこの年末にYMCAの幼児向けプログラムのスキーキャンプに行くのですが、その事前説明会の時。参加する子ども達相互や引率リーダーと仲良くなるための遊びの一環で、みんなで「ハンカチ落とし」ゲームをしたそうですが、鬼になったYちゃんは、輪になり目を瞑って座っているみんなの後ろを、ハンカチを握りしめたまま全速力で何周も走って、ちっともハンカチを落としてくれないので、みんなが困り果ててしまったとか。ゲームのルールを理解していなかった節もありますが、走るのが好きで得意なYちゃんらしいエピソードとなりました。