TDLの賢い楽しみ方

   梅雨の晴れ間の6月の日曜日に、Yちゃんと我々夫婦の3人で、東京ディズニーランドに行って楽しいひとときを過ごしてきました。ここは、広大な敷地にアトラクション等が1日では廻りきれないほどあり、人がたくさん来ていて、お金もたくさん使わせるようになっているところ。楽しみ方のコツのようなものがあると以前から思っていましたが、今回、少しそのようなものがつかめた気がするので、今後のためにメモしておきます。幼児を連れて行く場合の限定です。
(観覧は子どもの希望を中心に) ここのアトラクションは実に多彩です。屋内型のそれには観て楽しむもの、乗って楽しむもの、その両方を兼ねたものがありますし、屋外型では、1日数回行われるパレードのほか、舞台も観客席も屋外でキャラクターと観客の交流があるものがあります。そして、それぞれの内容も、まったくの子ども向きなものから、中高年者のほうがむしろ楽しめるようなものまで様々です。このような中で、今回はもちろん、Yちゃんが喜びそうなもので徹底することにしました。前の晩から、「ミニーちゃんのお家に行きたい」と張り切っていたのでよく聞くと、パパとママと一緒に過去3回(ディズニーランド2回、ディズニーシー1回)来て、ミッキーの妹のミニーちゃんのキャラクターが最も気に入った様子。それでこの日は、まず最初に入ったのがミニーちゃんのお家。その後、いくつか他のものも挟みながら、ミニーちゃんも乗って出てくるパレードとミニーちゃんとも直接ふれあうことが出来る屋外ショーを楽しんで、Yちゃんは大満足でした。要は、子どもの喜ぶテーマを決めることです。

(時間配分をし、計画的に楽しむ) ここは、とにかく来場者が多いので、何を観るのもやるのも並んで順番待ちとなります。数十分待ちばかりではなく、数時間待ちのもあるようです。一方、パレードやシアター型の演し物は、1日数回あっても、それぞれ開始時刻が決まっています。これらを要領よく一つでも多く楽しむためには、先述した、子どもの希望したテーマに沿って、それを楽しむための行動計画をまずつくること。インターネット等で情報を得て事前に行っているのがベストですが、そうでなければ、入園前にチケット窓口でくれる園内のマップとイベント時間等を書いたパンフレットをもとに、入園したらすぐに近くのベンチにでも座って作戦タイムを持ち、その日の時間割をつくります。どうしても外したくないパレードやシアターについては、その開始時間を最優先して確保し、その合間に時間が決まっていないアトラクションを入れていくようにします。間に入れるアトラクションにも優先順位をつけておいて、現場に行ってしか確認できない順番待ちの時間と「見たい度」との兼ね合いで調整をしていきます。なお、今回、最前列でパレードを見るために開始の一時間以上も前から路上に座り込んで待つ人たちをたくさん見かけましたが、パレードは後方に立ってからでも十分見えます(子どもは肩車する)ので、私は、待ち時間にはむしろ他のアトラクションを楽しんでいた方が良いと思いました。

(観覧グッズの準備) ここは全体が日常性を離れてファンタジーな世界を楽しむ異次元空間なので、来場者、特に子どもたちは、思い切り「それになりきった」格好をして行くとさらに楽しいと思います。実際、シンデレラのドレスのような衣装を着てうれしそうに歩く女の子などを何人も見ました。一度買えばしばらく使えるので、観覧グッズを最小限揃えておくと良いと思います。実はYちゃんも前回来たときに買ってもらったという、頭に付ける「ミッキーの耳」を持ってきていたのですが、黒い毛で出来たそれが暑苦しい感じだったので、「夏用?」のを買ってあげるからと、私の判断で車の中に置いてきてしまいました。ところが、すぐに売店で調べてもそんなものは売っておらず、ミッキーの耳は車の中に置いてきたのと同じ物しかありませんでした。園内には、それと同じ物を付けた子が何人もいました。考えてみたら、ミッキーの耳はいつも黒い毛で覆われており、季節によって変わるはずはありません。
(観覧グッズ②、) 最小限揃えておいて、毎回持参した方がよい観覧グッズの一つは前述したファッション系のものですが、その他としては、パレードを地べたに座って観るときなどに敷くマット、園内を歩きながら食べるのに最適なポップコーンを入れるバケットがあります。いずれもディズニーのキャラクター付きの可愛い物が売っており、ポップコーンはバケットさえあれば中身だけ買って入れてもらえばよいのでお得です。ちなみに、ポップコーンは小腹を満たしてくれるので、お腹をすかせて昼食のレストランをせかせかと探すというようなこともなく、重宝です。なお、お土産は、早めに買うと観覧中に邪魔になるので、退園前に買います。Yちゃんにもそう言い聞かせ、併せて、3つしか買ってあげないので、よく選ぶようにと伝えておきましたが、あれもこれもほしくて、3つに絞り込むのが大変でした。
(チケット購入は慎重に) 買い物の話が出たついでに、お金が絡む話を一つ。ここの入場料は高く、1日券が大人6,200円もします。私たちはここを経営するオリエンタルランドの株主券があるのでいつ来ても無料なのですが、今回はYちゃんの入場料4,100円を支払いました。幼児も当然、入場料が必要かと思って、窓口でこちらから求めたものです。ところが、料金を要するのは4歳から。3歳までは無料でした。Yちゃんは4歳なので支払って当然ではありましたが、窓口で特に年齢を尋ねられることはなく自己申告制だし、入場ゲートを通ればノーチケットなので、ここだけの話、その日だけは、3歳児にしておく手もありました!?