孫の近況

  ここ2ヶ月ほど、3人の孫と直接会っていませんが、近況は本人からの電話やママのフェイスブックなどで知ることが出来ます。
 まず一番小さいKくんは、「パパは?」「お姉ちゃんは?」「先生は?」と、そこにいない人の消息を尋ねるのが大好きな子ですが、私がいないときに我が家に電話を掛けてきたときは、必ず、「おじいちゃんは?」と尋ねているそうで、うれしい限りです。ちなみに、「先生は?」というのは、この4月から週1回通うようになった保育園の先生のことで、ママと離ればなれになるにもかかわらず、保育園が大好きで、楽しみに通っているそうです。
  次にLちゃんですが、この3月から週4回通うようになった幼稚園付属の保育室がやはり大好きとのこと。そのお陰か、おしゃまでおしゃれだけどやや人見知りな子だったのが、最近はとてもたくましくなったみたいです。動物園に行って、モルモットを膝の上にしっかり抱えて撫でることが出来ていて、とてもうれしく思いました。というのは、一番年長のYちゃんは、活発な子なのに小動物が苦手で、自由に触れる機会があっても遠巻きに見るだけで、絶対に手を出しません。

  そのYちゃんですが、まだ5歳なのに早くも歯が1本抜けて、あと3本、グラグラしているとか。乳歯から永久歯への生え替わりが始まったようです。先日電話をしてきてその報告があったので、「抜けた歯は『ネズミの歯になーれ』と言って下の歯は屋根の上に、上の歯は縁の下に投げるんだよ」と教えましたら、「Yは(屋根の上まで)投げられないから、パパにやってもらう」とのことでした。なお、今どきの家は縁の下が開いてないので、どうすればよいのか、私にも分かりません。